

ありがとうございます+大変だよ、多頭飼い。

文字色はじめに・・・。

昨日は私の凹みっぷりに励ましのコメントやアドバイスコメントをして下さった皆様、
本当にありがとうございましたキラキラ
まだまだ多頭飼いスタートしたばっかり
凹んでなんかいられない・・・と、わかりやすいぐらい立ち直りましたうふ

ふたりの為にも良かれと思ったことは行動あるのみ
まだまだ新米で凹むこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いしますjumee☆shy1

まだまだ多頭飼いを始めて約2ヶ月ぐらいですが、
その中でも大変だなぁ~と思ったこと(今のところ解決策がないですが・・・)を書こうと思います。
多頭飼いしようかな?と悩んでる方にもちょっとでも参考になれば、と思ってます。

IMG_2895.jpg

昨日のブログのコメントでもみなさんが言っていた、『先住犬優先』。
これが意外にも難しいことに気づきました。

パピコが小さくてついついパピコばっかり可愛がってしまう・・・って話しを聞いたりしますが、
私はあんまりそんなことはないんです。
もちろんぱおは可愛いですが、はなも可愛い。
しかも読む本すべてに先住犬優先ってことから、何をするにもまずははななんです。

じゃあ先住犬優先の何が難しいんだ?
と思う方いると思います。
それは少しずれるかもしれませんが、

IMG_2784.jpg


ぱおを褒める時なんです!

今のところ99%の確率でトイレ(大)を間違えるんです・・・。
小は50%ぐらいで成功するので、その時を逃すまいと褒めるのですが、
するとはなが必ず寄ってくるんです。

どうしても躾の面ではぱおの名前を呼ぶ回数が増えてしまうんです。
ふたりを呼べばはなはすぐ来るけど、ぱおはなかなか来ない。
そうすると呼ぶ回数も増えたりして・・・。

こんなことでもはなは気にしてるように思うのです。
でもオシッコ成功した時、はなから褒めるのもおかしな話しだし。

・・・とまぁこんな感じでちょっと先住犬優先と違ってくるのかもしれませんが、
こんなところが難しく感じるところなんです。

IMG_2875.jpg


私がず~っと憧れていた多頭飼い。
多頭飼いのブログを見ては、楽しそう♪とかそんなことばっかり(迎え入れるときめてからは心配ばっかしてましたが^^;)考えてました。

もっちろん幸せはたくさん貰えてることは前提で、
大変なこともありますよ、とお伝えしようと思いました。
そんなことを書こうと思った理由は、自分のブログ見てていいことばっか書いてるな・・・って感じたからなんです。

嘘くさい・・・とまではいきませんが、
自分が疲れてる時にお布団に何度もオシッコされたりして怒っちゃったりすることもあるんです。
その都度反省してますが、自分はダメだなぁ・・・と感じます。


なんか色んなこと書いちゃって意味不明だし、文字多いしなんだかよくわからなくなりましたが、
自分に余裕がないとだめだな!と思いました!って変なまとめだな(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

はなのストレス。

私ってアホ。
かなり凹んでる今日この頃。

それははなのこと。

IMG_2857.jpg

こんなに可愛い笑顔を見せてくれるはなの最近の行動がちょっと心配なんです。。。

もともとはなは食糞するし、足も(アレルギーがあるから)舐める。
でも最近ヒドイんです。
食糞はぱおが来る前は
うんピの時間がだいたい決まってたのですぐ片付けて治まっていたんだけど、
今は深夜にしたりとマチマチ。
寝てると、きづかないうちに食糞をしてしまう。

足も今までも舐めていたけど、最近は寝る前がひどくて
息ができないんじゃないか?と思うぐらい舐めてる。

ひどすぎるんじゃないか?
と思いだした。

あんまり思いたくないから考えたくなかったんだけど・・・、
やっぱり思い当たるのはぱおが来てから。

IMG_2801.jpg

初めよりはそばにも寄るし、遊んだりしてるから私は慣れてきたのかな?
なんて思ってた。

でも今までの生活と全く違う生活になってるんだから、ストレスに感じてもおかしくないよね。
はなはどちらかというと甘えベタ。
そんな性格でも寝る時は甘えてきたりしてたんだけど、
今はぱおが来るから全くこなくなっちゃてて。
ソファーに座ってる時もそう。

呼ぶけど来ないし、はなを触ってるとぱおが来ちゃうからいなくなっちゃうし。

きっと来たいけど我慢してることがあったりして、辛かったんだろうなぁ。
私って考えてるようでなんも考えてあげてなかったと反省。
ごめんね。

解決策になるかはわからないけど、
土日ははなぱぱもいるから1時間ぐらい別々の部屋でひとりずつ遊んであげようと思いました。

どちらかを可愛がるとどちらかがやきもちやいちゃうから・・・と、
結局ふたりとも中途半端にしか相手してあげれてなかったんだと、反省。

もっともっとはなぱおがいい関係になるには、やっぱりお互い自分だけ可愛がってもらう時間が必要だよね。
本当にごめんね。。。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

祝5ヶ月。

20080701223115
今日でぱお生後5ヶ月ヾ(^▽^)ノ

スクスク育って体重9キロ!!
これからも元気で健康に成長(もうしてる?)してくれるといいな♪
プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

