スポンサーサイト


無駄?吠え。

最近は公園でお散歩することが多いので、よく他のわんちゃんと会うのですが。

小型犬のわんちゃんは吠える子が多いなぁ~と思います。

はなは散歩中他のわんちゃんに吠えることはないのですが、

過去に1度ほえたことがあります。

それははながまだパピーだった頃、通りすがりに吠えられたはな。

吠えたわんちゃんはそのまま反対方向にどんどん歩いて行ってしまったのですが、

何度も何度も振り返る、はな。

そして100Mぐらいわんちゃんが離れた後、

『ワンびっくりと一吠え。

おっそ~えぇと思わずツッコンでしまいました汗;

027_20071121194739.jpg

そんな臆病物のはなですが、おうちでは吠えるんです。

ピンポンが鳴った時やうちのまん前を通る人とか、物音などなど・・・。

これは私の意見ですが、私は吠えるのは嫌じゃないんです。

フレンチはよく無駄吠えが少ないとか、なかには全く吠えないって子もいますが。

私はやっぱり番犬?的に吠えてくれるはなは頼りがいがあるなぁ~と思います。

          029hana.jpg

吠えることに無駄ってことはなくて理由があると思います。

友達に夜中吠え続ける犬にげんなりしてる・・・(もちろん飼い主にゲンナリです)と聞きましたが、それは飼い主の躾次第かと。

吠えることがいけないんじゃなく、吠え続けることに問題があると思うんです。

犬が私たちに何かを伝える手段としてもってる大切な表現の1つ。

はなもこれと言って躾た訳じゃないので偉そうなこと言えませんが、

チャイムが鳴っても相手を確認出来たら吠えるのを止めます。

『大丈夫だよ~!』と声をかけるようにもしてます。

吠えてしまうことはしょうがないですが、きちんと制御できるようにするのも

飼い主の大事な役目だなぁ~と思うのでした!


久々に長々書いたな~。

024_20071121194819.jpg

ちなみにこのバッタは公園で出会いました!

触れないけど緑がキレイで撮ってみたのでしたにっこり






                      たくさんのブヒちゃん参加中↓


                         にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

                       フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

comments

mikiさん^^

そうですよね~。
特にブヒの場合しっぽであまりわからないので、ほえてくれるとわかりやすいこともありますしね。

momoちゃんはまだまだパピーで見る物すべて初めてだから、
吠えてしまうのはしょうがないですし、そこでmikiさんがいいよ、だめよを教えて
あげればいいのですからね。
無駄ってことはないですよね^^

うちも友達が泊まりに来てたのに、ちょっとお風呂などで離れて戻ってきた時
忘れてたのか吠えてましたよ^^;


吠えてる意味をわかってあげるのはなかなか難しいですが、
理解するようにしてあげることが大事ですよねv-290

はなちゃん、怖かったか悔しかったのかな(笑)

ワタシもフレンチが・・・っていうのは気のせいだと思います。
だってウチのmomoは吠える~(笑)
まだ犬社会がわかってないのもあり相手に吠えたり手をかけたりもします(反省)
声も意外と甲高い声だったりもするし。

そしてmomoと暮らすようになってから「無駄吠え」って言葉自体がなんかヘンって感じもしていたり・・・
はなままのおっしゃるとおり、吠えるコトにもちゃんと意味があるんだから(それが要求吠えだとしても)人間よりな言葉だなぁと。
夜中に吠えるのは確かに近所迷惑とか気になるところですが何か不安なんですかね~。
「さみしい」とか今なら「寒い!」とか。
momoは多感な時期のせいか隣の家のドアが開いたり
この間は友達が泊まりにきて、顔が見えてる間はベッタリだったのに
寝てる時に隣の部屋で咳する音が聞こえただけで吠えてました。
チャイムもそう!
対処法ははなままと一緒デス。

犬の気持ちになってっていうのは難しいことかもしれないけれど
それでも「今どうしたんだろ?」って意味を考えて対応していきたいなーって思います。

長くなりスミマセン!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

