スポンサーサイト


はなのストレス。

私ってアホ。
かなり凹んでる今日この頃。

それははなのこと。

IMG_2857.jpg

こんなに可愛い笑顔を見せてくれるはなの最近の行動がちょっと心配なんです。。。

もともとはなは食糞するし、足も(アレルギーがあるから)舐める。
でも最近ヒドイんです。
食糞はぱおが来る前は
うんピの時間がだいたい決まってたのですぐ片付けて治まっていたんだけど、
今は深夜にしたりとマチマチ。
寝てると、きづかないうちに食糞をしてしまう。

足も今までも舐めていたけど、最近は寝る前がひどくて
息ができないんじゃないか?と思うぐらい舐めてる。

ひどすぎるんじゃないか?
と思いだした。

あんまり思いたくないから考えたくなかったんだけど・・・、
やっぱり思い当たるのはぱおが来てから。

IMG_2801.jpg

初めよりはそばにも寄るし、遊んだりしてるから私は慣れてきたのかな?
なんて思ってた。

でも今までの生活と全く違う生活になってるんだから、ストレスに感じてもおかしくないよね。
はなはどちらかというと甘えベタ。
そんな性格でも寝る時は甘えてきたりしてたんだけど、
今はぱおが来るから全くこなくなっちゃてて。
ソファーに座ってる時もそう。

呼ぶけど来ないし、はなを触ってるとぱおが来ちゃうからいなくなっちゃうし。

きっと来たいけど我慢してることがあったりして、辛かったんだろうなぁ。
私って考えてるようでなんも考えてあげてなかったと反省。
ごめんね。

解決策になるかはわからないけど、
土日ははなぱぱもいるから1時間ぐらい別々の部屋でひとりずつ遊んであげようと思いました。

どちらかを可愛がるとどちらかがやきもちやいちゃうから・・・と、
結局ふたりとも中途半端にしか相手してあげれてなかったんだと、反省。

もっともっとはなぱおがいい関係になるには、やっぱりお互い自分だけ可愛がってもらう時間が必要だよね。
本当にごめんね。。。
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

comments

ともPさん^^

ありがとうございます。

うん、うん。
とってもわかりやすいですよー。
姉の所も二人目ができた時上の子がそうでした。

もちろん上の子を優先にしてても、手がかかる点ではどうしてもそうはいかない時ってあるんですよね。。。

子供もブヒも同じだと思います!

みなさんの意見を参考に、あまり凹まず楽しく問題を解決していこうと思います!

miさん^^

ありがとうございます。

ホント、はなとぱおの性格がまるで逆なんですよね。。。
はなは大人しくて甘えべた、ぱおは明るくて甘え上手。
もちろん私ははなを優先したり撫でまくったりしてるのですが、最近は暑くてただでさえ傍に寄らないのに、ぱおは寄ってきたりするもんだからそれを見ると
暑いから寄らないけど寂しいんだろうなぁと思います。

そうなんですよねー。
とにかくぱおは吠えるんですよ^^;
そこも賃貸の我が家にはつらいとこでもあります。

ウブちゃんも頑張ってるんですね!

わんこぱぱさん^^

初めまして。
コメントありがとうございます。

そうですね。。。
ちょっと前におしりのハゲを面白おかしく書いてしまいましたが、それもストレスからだったのかな?なんて思うと反省しまくりです。

メールも読ませて頂きました。
私ははなを優先させているつもりなのですが、
なにかそうではない所があるのかもしれませんね。。。

色々自分の行動を振り返って、なおしていこうと思ってます。

はなママさん、あまり自分を責めないでね。
わんこと子供じゃ違うとは思うけど、
よくママ友と昔、子供がひとりから二人に増える時に、今までひとりの子に100パーセントいってた愛情が、二人になれば半分ずつになるんじゃなくて、また新たに100パーセント増えるんだよねって話してました。
もうひとり増えれば、また新たに100パーセント増える・・、親の子への愛情はこんなふうだよねって。
はなママさんも、はなちゃんにも愛情が100パーセント、ぱおくんにも100パーセント、どちらかを可愛がることも、半分ずつの愛情になるということもないと思います。
・・なんか、うまく言えないけど。
私はわんことの生活歴が短いので、他のみなさんみたいな的確なコメントじゃなくてごめんなさい。
どうしても子供に置き換えがちで・・。
なんか、似てるんですよね、子ども達の行動とかと。
子どもでも、赤ちゃん返りとか、そういうのがあって、ストレスをぶつけてくることがあります。
子どもはとにかく抱きしめてきたけど、はなちゃんはどうなんだろう?
やはり抱きしめてほしいのかなぁ。
とにかく、はなちゃんのためにも、はなママさんは元気たして!

つくねままさん^^

ありがとうございます。

いやぁ~、多頭飼いは大変です!
もちろん幸せもたっくさんありますが、
やっぱり大変だなぁ、甘くないなぁと実感してます。

私も本を読んで先住犬を優先すると書いてあったので、何をするのもはな優先なんです。。。
でもそうはいかない状況もあったりするんですよね、実際。。。
そこをどうするかが今後のポイントだなぁ・・・なんて思ってます。

多頭飼い考えているんですね♪
参考になるかわかりませんが、多頭飼いの苦労など(幸せを書いてらっしゃるブログは多いので^^)も今後ブログでかいていこうと思ってます!

ブンコさん^^

ありがとうございます。

なんか自分の考えの甘さにちょっと凹みまして。。。
でもはなとぱおのためにもふたりが、そして私たちが過ごしやすい家庭を作る努力をしていこうと思います!

そうですよね、色々な経験をして家族の絆も深まるってもんですよね!
頑張ります!!!

mikiさん^^

ありがとうございます。

なかなか多頭飼いは難しいなぁと感じました。
mikiさんのアドバイス参考にさせていただきます!

でも自分でもいいのか?って思うぐらい何事もはな優先にしてるんですよ、実は。
ただ、たとえばぱおがトイレ以外で用を足した時にぱおだけ呼ぶじゃないですか?その声にもはなは反応してるように思うんです。

はなには関係ないところでも名前はとりあえず呼ぶべきなのかなぁ?なんて考えたりしてます。。。

お休みの日はちょっとぱおだけゲージに入れてみたりしようと思います!

(--)優しいはなちゃんだから、余計?ストレスだったのでしょうね。ウブもそうとう?噛まれても 我慢してるよ~。何でも、ウブが触ってるのも欲しがるし
2匹の1人での 散歩は大変で(--)ウブを先に連れてくと・・・吠えまくりの騒ぎまくり(分離?不安?)
けど、仲良く寝てる姿もあるし。なんとか やってるようです。足も舐めてるとき あるなぁ~ウブも

はなちゃんの サイン解ったんだし はなままさん♪頑張って!こぅ。

精神てきなものですね

はじめまして。★じゅうべぇのブヒログ★ から来ました。パオ君のおばあちゃんの飼い主と言ったほうがわかり易いですかね^^。

はなちゃんの行動の変化がパオ君を迎え入れてからあったという事で、なにかと気を揉んでいらっしゃると思います。良いほうに変化していれば問題ないでしょうが、この問題を解消するのは、以外に簡単だったりします。 今のうちから飼い主さん自体の意識を変えると良いと思います。 よく注意してみておられるので感心しています。 この症状が悪化すると神経性の不安症や内臓疾患(血便・脱毛)が出る場合がありますからね。 この問題行動の原因は犬のストレスだと思います。 物言えぬはなちゃんの無言の抗議なのです。 多頭飼育の場合、他から犬を迎え入れた場合には特に多い問題だと思います。 長くなるので原因しか書けませんでしたが、解決法も難しくないので機会があれば又書きますね。 がんばってください。

ハナママさん、あまり自分を責めて悩まないでください(;_:)
私も多頭飼いしたことないのであまりわからないですが、はなちゃんの寂しさもわかるしパオ君はまだ甘えたい時期ですし、悩むところだと思います。
ワンコは、序列を大事にすると聞きます。
年功序列かは、わかりませんが、この場合やはり先住犬のハナちゃんが上になるのではないでしょうか??
意識してパオ君にも上下関係をわかってもらう様、はなちゃんを優先的にする方がいいのかなぁ??なんて考えちゃいました。
私も、将来多頭飼いしたいと思ってるので、色々考えさせられます。
ママさんの、愛情、気持ちはきっとハナちゃんにもパオ君にも伝わってますよ♪
『あの時は、困ったなぁ(笑)』なんて思える日がきっときまっっすv-238

はなままさんそんなに自分を責めないでぇ(泣)
こうしてちゃんとはなちゃんとぱお君のことを見てるから気付くことができて・・・それは沢山沢山愛しているからですよぉぉ~
はなちゃん・・・うんうん、きっとはなままさんの言うとおり今までと違う生活に戸惑いがあったのかもしれないですね・・・
でもこうしてはなままさんが気付いて解決策を色々考えてくれる愛情ははなちゃんに伝わりますよ~
こうして色々なことがありながらみぃんな仲良し家族になっていくんだと思うし♪
はなちゃん~1枚目の笑顔が可愛すぎです☆
ポチッとなぁ~☆☆☆

そんなことがあったんですね

仲良くなってきている反面、はなちゃんの性格やおねえちゃんとして遠慮したりな部分がそんな形で表れてきたんですね。
はなちゃん、気付いてほしかったのかなぁ。
多頭飼いしたことナイmikiが言うのもなんですが1ブヒずつの時間もとっても大切な気がするし解決策になるかも!とも思いますが、あとはぱおくんが「ボクもー」とよってきても意識的にとにかくはなちゃん優先にしてあげるとか・・・
いっそ先にはなちゃんとじっくり遊ぶ間、ぱおくんにはゲージに居てもらうって形でも今はいいのかな?って気もします。
ぱおくんの感受性が高くなってきてる時期だし今のうちにある意味ビシっと・・・のほうが今後の2ブヒの関係がより良くなるのかなって気がしました。
経験ないのに偉そうなこと言ってごめんなさい。
もしmikiだったらこうするかなって思って、思い切って書いちゃいましたi-229

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ
プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

