スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございます+大変だよ、多頭飼い。

文字色はじめに・・・。

昨日は私の凹みっぷりに励ましのコメントやアドバイスコメントをして下さった皆様、
本当にありがとうございましたキラキラ
まだまだ多頭飼いスタートしたばっかり
凹んでなんかいられない・・・と、わかりやすいぐらい立ち直りましたうふ

ふたりの為にも良かれと思ったことは行動あるのみ
まだまだ新米で凹むこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いしますjumee☆shy1

まだまだ多頭飼いを始めて約2ヶ月ぐらいですが、
その中でも大変だなぁ~と思ったこと(今のところ解決策がないですが・・・)を書こうと思います。
多頭飼いしようかな?と悩んでる方にもちょっとでも参考になれば、と思ってます。

IMG_2895.jpg

昨日のブログのコメントでもみなさんが言っていた、『先住犬優先』。
これが意外にも難しいことに気づきました。

パピコが小さくてついついパピコばっかり可愛がってしまう・・・って話しを聞いたりしますが、
私はあんまりそんなことはないんです。
もちろんぱおは可愛いですが、はなも可愛い。
しかも読む本すべてに先住犬優先ってことから、何をするにもまずははななんです。

じゃあ先住犬優先の何が難しいんだ?
と思う方いると思います。
それは少しずれるかもしれませんが、

IMG_2784.jpg


ぱおを褒める時なんです!

今のところ99%の確率でトイレ(大)を間違えるんです・・・。
小は50%ぐらいで成功するので、その時を逃すまいと褒めるのですが、
するとはなが必ず寄ってくるんです。

どうしても躾の面ではぱおの名前を呼ぶ回数が増えてしまうんです。
ふたりを呼べばはなはすぐ来るけど、ぱおはなかなか来ない。
そうすると呼ぶ回数も増えたりして・・・。

こんなことでもはなは気にしてるように思うのです。
でもオシッコ成功した時、はなから褒めるのもおかしな話しだし。

・・・とまぁこんな感じでちょっと先住犬優先と違ってくるのかもしれませんが、
こんなところが難しく感じるところなんです。

IMG_2875.jpg


私がず~っと憧れていた多頭飼い。
多頭飼いのブログを見ては、楽しそう♪とかそんなことばっかり(迎え入れるときめてからは心配ばっかしてましたが^^;)考えてました。

もっちろん幸せはたくさん貰えてることは前提で、
大変なこともありますよ、とお伝えしようと思いました。
そんなことを書こうと思った理由は、自分のブログ見てていいことばっか書いてるな・・・って感じたからなんです。

嘘くさい・・・とまではいきませんが、
自分が疲れてる時にお布団に何度もオシッコされたりして怒っちゃったりすることもあるんです。
その都度反省してますが、自分はダメだなぁ・・・と感じます。


なんか色んなこと書いちゃって意味不明だし、文字多いしなんだかよくわからなくなりましたが、
自分に余裕がないとだめだな!と思いました!って変なまとめだな(笑)
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

comments

ゆーきさん^^

返信遅くなりました。すみません。

お久しぶりですね~。
お仕事みつかったんですね♪
おめでとうございます!

今はとりあえず自分の思うようにしてますが、
それがあってるかとかわからなくて悩みますね~。

結構細かいことが気になってしまうんですよね。
一概に仲良くなくてはなにストレスが・・・とも言えない気がしてきました。

色々悩みどころやどうしていいのかわからず、
はなをかなり優先させてるつもりでいるのに、
そうでないのかな?とちょっとわからなくなります。

最近はブログもせず、はなとぱおに時間をとってます。

またメールで相談させてもらいますね☆
ありがとうございます♪

私が最近忙しくてブログの訪問も出来ずにいたら、はなぱおままはとても悩んでいて心配ですっ!!辛いときにお役に立てずにすみません・・・。
で、もう私の意見など必要ないかもしれませんが・・・
まず、はなちゃんの要求にすべて応えてみてはどうかな?っと思います。
もちろん先住犬優先にされているのは記事を読んでいてよくわかるのですが、それと同時にやはり平等でいようとしているような気がします!!
もちろん平等って大事だし、私自身不公平って大嫌いですが、ここは仕方ないような・・・
具体的に言うと、もちろんぱおくんがオシッコを成功したときはぱおくんをまず褒める!で、その後はなちゃんを即効抱っこしてみては?
はなちゃんをナデナデしているときにぱおくんが来たら「はなが先ね」ってぱおくんに言ってみるんです。で、遠くに行こうとするはなちゃんをギュってしてあげて下さい。
はなちゃんはきっとワガママを言いたいわけではないけど、何となく寂しいんじゃないかと思います。
でも寝ている時に食糞をしたらしっかり怒る!
理由が何であれダメなものはダメっといった感じで・・・
ぱおくんはまだ子供なので自分に与えられる愛情などに適応していけると思うんですが、はなは独り占めの状態の愛情に慣れ、愛情120%が当たり前のところからのスタートだからキツイんだと思います。
でも私が言っているのは客観的には優先ではなくはなちゃんびいきといった感じになると思います。
でもはなちゃんにはそれがいいんではないかと・・・。そしてはなちゃんが元気になったらきっとぱおくんもとっても嬉しいんじゃないかと思います!

偉そうな事を言っているのは十分承知です・・・すみません。

頑張ってください!ママさんみたいに愛情があって優しければきっとうまくいきます!今日のこと笑って話せます!!
いつでもメール下さい。
うちはたくさん犬がいますから、いろんな経験をしてきていると思います!
そのお話がお役に立てるのなら何でもお話します!!

かなり長くなりました・・・失礼しました。

☆じゅうママ☆さん^^

体調は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

そうなんです。。。
このまま順調にいくわけはないと思ってましたが・・・。

まさかはなの行動に異変が出ちゃうとは思ってませんでした。。。

ホント、ぱおははなと正反対なんですよー。
私たちも初めはビックリしたので、そりゃぁはなはもっとビックリだよな・・・と思ってます。

焦らずゆっくり頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

PS:体はデカイのですが顔が小顔で笑っちゃいます^^

まめ子さん^^

ありがとうございます。

多頭飼いでもそうでなくても初めてだらけで戸惑いますよね。。。
みんな見えないだけでそうなんだ!
と今更ながら感じました。

きっとそれを乗り越えてるから、楽しいブログになるんでしょうね♪

いやいや、愛情はもちろんありますが、
イライラしちゃったりすることもあり、
私って小さいな・・・と思うことしょっちゅうです^^;

はなぼたんさん^^

長いコメント嬉しかったですよ^^
ありがとうございます♪

ホント我が家と同じですよー。
ぱおがやんちゃすぎて、はなも初めは困ってましたが今は本気で怒ってます^^;

ただやっぱり噛むのは本気じゃないようなんですよね~。
はなが痛がってる声をだしますが、ぱおはあまり聞いたことありません。
そんなところもストレスになってるのかな?なんて思ったりします。

ただはなぼたんさん宅がはじめはそうだったって聞いて、安心しました!
うちも私の頑張りと時間が経てば、ずんだくんとぴよちゃんのような関係になれるのかな^^なんて思えました!

いつになるかわからないけど、はながいること、ぱおがいることがみんなにとって自然になる日がくるといいな・・・と思ってます。

ゆきさん^^

ありがとうございます!

役に立たないなんてとんでもない!
ゆきさんが言ってくれた言葉で救われましたv-353

ホントならブログって楽しいことだけ書いてればいいのかな?なんて思いこのような記事を書くことを悩みましたが、そう言っていただくと、
書いて良かったなって思えます☆

まだまだ大変ですが、頑張ります!

体調を崩していて暫くブログと遠ざかっていたのですが、久々にお邪魔してみると
“多頭飼いの壁”にぶつかっているはなままさんがいて驚いてしまいました。。 
でもはなちゃんもぱおくんもとても大切に思っているからこそ!の悩みでもありますよね☆

まだまだ模索中なのでしょうけど、いつかままさん&ぱぱさんの思いが通じて
はなちゃんにも以前の笑顔が戻ってくれますように・・(わんこぱぱさんからアドバイスが
あったようなので・笑)陰ながら応援&見守らせてくださいね♪

*P.S*
ぱおくんの足・・素晴らしくゴツいですね☆
あとは顔も負けないくらいゴツゴツになってくれると!!楽しみだゎ~♪

前記事も含めて、はなままさんのブヒ達への愛情たっぷりな姿が伝わってきましたv-344
こうやって客観的に分析できて、反省したり、悩んだりしているはなままさんは、スゴイと思います!
ブログをやってると、ついつい楽しい記事ばかりになってしまって苦労は見えづらいけど、愛情たっぷりに育てられてる事は、感じ取れますよv-433
そんなはなままに育てられてる、はなちゃん、ぱおくんは、それだけでもとっても幸せなんじゃないかな。
って、多頭飼い経験の無い私がいうのもなんですがe-263
でも去年の今頃の私(あん豆を飼って3ヶ月頃)も、悩んでました。
初めて犬を飼うということで、新しく経験することが多かったです。
きっと今が一番ムズカシイ、大変な時期なのかもしれませんね。でももう少しかな。がんばってくださいねv-91

投稿したコメントを見てビックリ!
長くなりすぎました。ゴメンナサイ^^;

前回と今回のお話を読んでいて、うちはどうだったっけ、と思い返していました。

どうも後から来たワンコのほうが傍若無人というか。
(ぱおくん、違ったらゴメンね^^;ぴよはまさにそうですw)
ずんたんはけっこう怒ってました。
表現方法はブヒそれぞれだと思うけど、ストレスは絶対ありますよねぇ。
きっと、ずんたんは怒ることで表に出していたけど、
優しいはなちゃんは我慢してしまって、それがいろんな形で出てきちゃったのかな。
飼い主としては心配ですよね。体に現れたとしたらなおさら。
でも、ワンコ好きのずんたんは必ずぴよと仲良くなるって思ってたんです。
はなちゃんもぱおくんがいる状況に慣れるときが必ず来ると思います。
それに、はなままぱぱの愛情は絶対通じてると思いますよ。

こちらのストレスもあったなぁ。
大人しめのずんたんに対して、いろいろいたずらをするぴよに
対する戸惑いはかなりありました。
はなちゃんぱおくんと同じで性格が正反対なんです。
褒めて育てる!と思っていたのに、怒ってました。
怒った自分にうんざりしたりして。
って言うか、もう少し気を付けていたら防げたのに、と自分に腹を立ててたのかも。
今はだいぶ予防できるようになりましたが。
でも今もときどき怒ってますね^^;

はなままさん、大変だろうけど頑張ってくださいね。
もう少しの辛抱ですよ、きっと。

それにしても、前回のはなちゃんの笑顔。
可愛い過ぎです~v-344

はなままさん、頑張ってますね。
「多頭飼い」幸せも増えるけど、それゆえの悩みも出てくるのですね。
マシューを迎えた時、私オロオロで「こんなはずでは…」「ブログをやってる人はみんな毎日楽しそうなのになんでうちだけ…」とか思って更に落ちみ…。
だから、はなままさんが「こんなところが大変です」
ってブログで言ったら「そうそうそうなの」って人がいると思います。
そんなところから解決の糸口が見つかったりするかも。
って、私のコメントはなんの役にも立ちませぬが…。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。