スポンサーサイト


1年分の埃と掃除スケジュール。

苦手すぎる掃除。
色々考えた結果、掃除スケジュールを作りました!
これで全体をきちんと掃除出来るようになるはず♪

掃除スケジュールは続きにさらっとですが書いてみました。

そんなスケジュールを実行していたら、
先日やった火曜日のクロス拭きで、さっそく衝撃を受けました!!!


IMG_8540.jpgIMG_8541.jpg

ワイパーがまっくろ!!!
クロスを上から下まではたいてみたらこんなに汚れてました。

IMG_8543.jpgIMG_8544.jpg

クロスは汚れるのでよく拭いてはいるんだけど、
だいたいはなぱおの背の高さぐらいが中心。
他はあまり気にしてなかったので、ビックリしました。


http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x184370h/

ちなみに使ったのは↑クイックルワイパーハンディ。
ケンコーコムさんから画像を拝借したけど、
画像にリンク先を貼り付けられない・・・。


こんな感じで埃をはたいた後は、
下のほうに付いてる目立つ汚れを↓

IMG_8548.jpg

水を含ませたスポンジで叩いて落とし、乾拭きをします。

IMG_8546.jpgIMG_8558.jpg

わかりますかね?
けっこうこれできれいになります。

落ちにくい汚れには、
石鹸をつければさらに落ちます。
ただクロスの素材によっては水がダメなので注意してくださいね。


続きは掃除スケジュール~

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

1ケ月・掃除スケジュール


月・全室床掃除

火・クロス拭き

水・キッチン

木・窓

金・洗面所、トイレ、お風呂

土日・玄関、ポスト、クローゼット


大まかに書くとこんな感じです。
曜日ごとにきっちりやる場所をしぼってます。
さらに月1回ぐらいで大丈夫な掃除を1週ごとに組み込んでます。

たとえば、水曜日のキッチン。
毎週シンクやIHなど掃除するほかに、

1週・排水溝、2週・冷蔵庫、3週引き出し、4週・換気扇

と、週ごとに月1掃除をするようにしました。
かなり細かく別けているので、
このローテーションでやった掃除をちょっとした記事でも書いていこうと思ってます。


でも4月からスタートしたばっかりなんですけどね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

comments

ともPさん♪

ともPさんはお掃除好きなんですね~♪
羨ましい!
私は大嫌いなので、するとこしないとこが極端に別れちゃうんです。。。

特にともPさんが書いてた水回りが苦手です。。。

わんがいると思った以上に汚れますよねぇ・・・。
前借りてた新築のおうちは2年しか住んでないのに、
敷金3カ月分が戻らなかった苦い思い出があるので、
マイホームは頑張ろうと思ってます!

ぜひ遊びに来てください~。
私も行きたい!!!

すごいっっ!!
私はわりと掃除は好きな家事なんですが、今は二人の子ども達と3わんこズで、やってもやっても汚されるので、諦めてます(^_^;)
キレイなおうちは、いいですよね('-^*)/
良い気も入ってくるみたいですよ。
母からも、水回り(キッチン、トイレ、洗面所)と玄関だけでも片付けておきなさいって言われてました。
未だにお客さんが来る時は、そこの箇所だけパパッと片付ける程度(^_^;)
コナさんち行きた~いっっ(^O^)/
目の保養させてください(^O^)/

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

