スポンサーサイト


きのこ類が冷凍保存出来る、驚きと喜び!

今、無職中に出来ることをコツコツやってる、コナ。

マイホームが完成してから約1年間は働いていましたが、
まったくおうちのことをせず・・・。
疲れてるから。とめんどくさい時は外食・お弁当を買う!など、
せっかくふたり共働いているのに、お金が貯まらない生活をしてました。

コナもダーも結構いい歳。
ローンだって出来れば早く終わらせたいし、貯金もしたい。
このままじゃ絶対だめだよなぁ~、と反省の毎日です。

無職になってから、自分の苦手分野の掃除・片づけ・収納を色々考えた結果、
まぁそれなりにこなせるようになってきました♪

あとは、もっともコナが苦手とする料理!!!
手際良く、何品か作ることでメインのお肉の消費を少しでも減らすべく、
日々考えて行動してます。

常備菜を活用するようになってからは、メインのお肉は減らせるようになった今。
本当に反省すべき点の、野菜を腐らせてしまうこと!
絶対しちゃいけないですよね・・・。
今は働いてないのでなくなってますが、働きだしたらまた・・・って不安が。。。


その無駄をなくすには、賢い冷凍保存!ってことで色々調べて実践してます。

IMG_0090.jpg

IMG_0093.jpg

IMG_0095.jpg


ジップロックで保存。みなさんやってることですよね^^;
でもコナはここがきちんとしてなかったんだと思いました。

お肉も面倒だと買ったまま冷凍~。
なので使う時には分けることが出来ず、ふたりで大量のお肉をたいらげることに。
お金にも体にもいいことなし(笑)

今はお肉はきちんと分けて、ベーコンも使う枚数分で分けて保存。
お魚に限っては1週間以内に食べるので買ったまま保存してます。


IMG_0096.jpg  IMG_0097.jpg

↑このタッパーに入ってるのはニラ。
食べる大きさにカットして洗ってから水に浸して冷蔵保存。
これで5~1週間もつそうです。
野菜の保存、調べれば色々方法があるんですねぇ~。


IMG_0091_20100521013006.jpg  IMG_0092.jpg

↑こちら左はタイトルにある通り、きのこ(まいたけ・えのき)を保存。
一応ラップにくるんでジップロックに入れてます。
なめこは密封されてるのでそのまま保存しちゃいました。

右はほうれん草とチンゲン菜を少し硬めに茹でて水気・粗熱を取ってから
食べる大きさに切ってラップしてジップロック。


きのこ類やほうれん草などの葉っぱ?類って値段が結構変動するんですよね。
茹でるなどの手間はあるけど、安い時にまとめて買っておけるし、
処理をしてることで使う時はかなり便利だし時間短縮になりますよねぇ~。


今まで、余計な物を買わないようにメニューを決めて買い物行ってたんだけど、
決めてることによって、欲しい物がやたら高くても買ってたコナ。
でも今はある材料で調べればレシピなんていくらでも調べられるので、
安く買った物で作るようにしました。


そろそろ仕事探しをはじめようと思ってるので、
飽きずにしっかり節約も頑張っていこうと思ってます。


コナが見た野菜の冷凍保存方法が書いてあったサイトはコチラ


IMG_0088_20100521014605.jpg

働きだしたら1番心配なのはこの2ブヒさん。
さみしい思いさせちゃうのは心苦しいなぁ。と思うけど、
働くのは2ブヒさんのためでもあるって割り切って頑張らないとね^^


いつもありがとうございます!
コナの頑張る力!クリックお願いします↓


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


↓ご飯専用の冷凍保存容器や・・・
   

左・急速冷凍保存容器や右・小分け冷凍保存容器など。色々ありますね♪
  

冷凍保存をきちんとするようになったらかなり欲しいキッチンスケール↓
  
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

comments

ともPさん^^

お久しぶりで~す♪
私も読み逃げしちゃってますがいつもみてます♪

いやいやいや・・・、
ハマった時はしっかりやるんですが、
かなりの飽き性なんで持続しないんですよねぇ。

でも貯金もしたいし頑張らないと!
ってことで暇な今から癖にするように心がけてます^^

ご無沙汰してます
(^O^)/
でも、ブログはいつも拝見してますよ
('-^*)/
コナさん、すごいなぁ~。
私より格段主婦だわぁ~・・。
冷凍は、一時はまったんですが、最近はほとんどやってないです・・(^_^;)
また頑張ってみようかな(^O^)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

