スポンサーサイト


妊娠糖尿病・検査のあれこれ。

いやぁ~、妊娠糖尿病についても色々書いていけたら…なんて言ってたのに…
書いてないしX-<

ってことで、ちょっと書いてみようと思います。
数回に分けて書こうかな?と思います。


まず、検査のあれこれ。
(検査の正式名や数値など省いてます。
不親切なblogですみません(-_-;))



コナは、ブドウ糖50の検査で引っ掛かり再検査75の一時間後の数値が越えてしまい妊娠糖尿病確定しました。


妊娠糖尿病と言われると、
もともと糖尿病だったのでは…?
という不安が必ず出てくると思います。

それは、妊娠初期の血液検査でHbA…なんちゃらってので確認してるので大丈夫みたいです。




糖尿病の場合などどの検査で確定なのか詳しくわかりませんが、
3パターンぐらい血糖値を調べる方法があるようです。


1・HbAなんちゃら…

過去2ヶ月(だったと思う)の血糖値の平均


2・グリコアルブミン

過去1、2週間の血糖値の平均


3・負荷検査

その時点の血糖値
(空腹時と食後一時間後、二時間後を計りました。
糖尿病の場合は空腹時と食後二時間後、あとはランダムで計るそうです。)


の3つです。


コナは確定してから、毎回ではないけどグリコアルブミンと食後二時間の血糖値を調べてました。

それが範囲内なので管理出来てるとのことでした。


上に書いてありますが、負荷検査。
妊娠糖尿病と糖尿病では見る所が違いますよね?

妊娠糖尿病の場合、一時間後も見ますが糖尿病は見ない。


どうやら二時間後の血糖値の方が問題なようです。
糖尿病の人は二時間以上経っても数値が下がりにくいようです。


そんなこんなで、これが血糖値を調べる主な検査です。
めっちゃ分かりにくいと思いますが(--;)



そろそろコナの妊婦生活も終わるので、晴れて妊娠糖尿病とおさらば出来るのですが、
この先は糖尿病の可能性に怯えなくてはいけません(T-T)

妊娠糖尿病になった六割ぐらいの人が数年後、糖尿病になってるそうなんで。
出産後の検査で間逃れても、予備軍的な位置にいるのかなぁ…って感じで気分は微妙です。


そんな気持ちの問題などは次に書きたいと思います!



おまけ↓





最近コナお気に入りのnightvisioncamera…アプリです!
暗闇でも写真が撮れるので、可愛い寝姿をすぐに撮れます♪

ちなみにこの写真は枕使ってるのが可愛くて撮ってみましたー!
これなら起こさないでバッチリ撮れます。
スポンサーサイト
プロフィール

コナ

Author:コナ
・人
ダーちゃん♂
コナ♀
ベビ太♂

・フレンチブルドッグ
hana♀
2006.05.24生まれ
pao♂
2008.02.01生まれ


☆2009年3月にMYHOME完成。
 2010年5月に入籍。
 そして2012年7月、ベビ太誕生。

 子育てに必死な毎日ではありますが、
 家族5人で楽しく生活してます。
 育児・インテリア・はーぱーのことなどなど・・・
 気ままに書いてます♪

★★ブログランキングに参加しました♪★★

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

★フレンチブルドッグひろば★




hana・pao
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブログランキングに参加中♪

FC2ブログランキング

